本文へスキップ

地域の皆様からの信頼と期待に応える生活安全産業

TEL. 059-223-1094

〒514-0002 三重県津市島崎町275番地

協会の取り組み


 指導教育責任者勉強会を開催しました

 令和4年5月23日、サン・ワーク津において、指導教育責任者勉強会を開催しました。昨年度と同様、来場とオンラインの両方で参加を募りました。
 勉強会は教育委員会が中心となり、スライドを使った模擬講義や実技を交えて解説しました。
 今回からは、来場参加の方だけでなくオンライン参加の方同士での意見交換も行いました。
 勉強会後のアンケートでは、勉強会の内容や通信環境などの技術面についていろいろなご意見もいただきましたので、来年度の勉強会の参考としていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

  


 指導教育責任者勉強会を開催しました

 令和3年5月14日、サン・ワーク津において、指導教育責任者勉強会を開催しました。今回は初の試みとして、オンラインでの勉強会参加も募集しました。
 勉強会は教育委員会が中心となり、スライドを使った模擬講義や実技を交えて解説しました。参加者からは、指導方法の参考にしたいなどの感想がありました。
 また、いろいろなご意見もいただきましたので、今後の勉強会をよりよくするために活用していきたいと思います。

  


 特別講習の講師研修会を開催しました

 令和3年3月25日、サン・ワーク津において特別講習の講師研修会を開催しました。この研修会は講師経験の少ない2級講師に対し先輩講師が適切なアドバイスを行い、また講師間のコミュニケーションを円滑にすることで、三重県講師の指導力の底上げを図ることが目的です。模擬講義の形式での講師研修会は三重県では初めての取り組みとなります。
 当日は菊田会長も受講生役として参加し2級講師の模擬講義が行われました。
 それぞれが「ホワイトボードを活用して受講生に分かりやすい図を描く。」「ポイントをまとめたものを貼り付けながら説明する。」「実際使用する資機材を持ち込んで取り扱い方法を説明する。」など工夫して講義を行いました。模擬講義後は先輩講師よりアドバイスを受けました。
 その後、先輩講師よりこれまでの講習経験から得た「受講生を講義へ引き込むための工夫」の紹介があり、講師全体で共有することができました。
 今回の講師研修会の開催によって、4月から個性豊かな講師陣が気持ちも新たに特別講習に取り組むことが期待されます。

  

 合同就職説明会を開催しました

令和2年10月26日、ハローワーク津において人材確保対策として、ハローワークと共催の合同就職説明会を開催しました。
当日は会員6社が参加し、会場を訪れた方々にビデオを使って警備業の仕事を紹介したり、資料を使ってそれぞれの会社の業務内容などを説明しました。
次の合同説明会は11月26日ハローワーク松阪での開催を予定しています。

 

 改正施行規則等の勉強会を開催

令和元年10月11日、津市島崎のサン・ワーク津にて警備業法施行規則等の改正概要「自主行動計画」についての勉強会を開催いたしました。
 前半は、県警察本部生活安全企画課担当官から、8月30日に施行された警備業法施行規則等の改正概要の説明を受け、その後会員からの質問に応じて頂きました。
 後半は、労務委員会より、オリジナルの資料を使用して「警備業における適正取引推進等に向けた自主行動計画」についての説明が行われました。
 警備業をさらに発展させるためには警備員の処遇改善・雇用環境の整備を行い、警備員の定着化を図り、経営基盤強化を推進すること、これらの課題解決に向けた協会の取り組み等の提案、問題解決に活用できる専門機関の紹介等が行われました。

 

 合同研修会を開催

令和元年8月8日(木)午前10時から津市河芸町公民館において、三重県警および津市消防との合同研修会を開催いたしました。
当日は、三重県警による、国際テロ情勢や爆発物・不審物についての対応など津市消防からは、救急蘇生法などの研修でした。
協会加盟各社のご協力のおかげで多くの会員の参加をいただき、充実した研修会となりました。ありがとうございました。


01会長あいさつ

02テロ情勢解説

03装備品紹介

04蘇生法講習01

05蘇生法講習02


会員各社からの多数のご参加をいただきありがとうございました。
詳しくは、「教育委員会だより」をご覧ください。
教育委員会だより



 令和元年度警備員指導教育責任者勉強会を開催

令和元年5月20日(月)午後1時から津市島崎のサン・ワーク津において、今年度も警備員指導教育責任者のための勉強会を開催いたしました。
当日は、三重県警備業協会教育委員による模擬講義や実技デモ等を実施しました。参加者からは特に好評だったのは模擬講義と、業務上の問題点などを話し合った少人数での意見交換会でした。協会加盟各社のご協力のおかげで多くの会員の参加をいただき、充実した勉強会となりました。ありがとうございました。








会員各社からの多数のご参加をいただきありがとうございました。
アンケート集計結果などは、「教育委員会だより」をご覧ください。

教育委員会だより


 警備員指導教育責任者のための勉強会開催

三重県警備業協会教育委員会の企画により、平成30年5月21日(月)午後1時から津市桜橋のサン・ワーク津において、警備員指導教育責任者のための勉強会を開催いたしました。
当日は、教育委員による模擬講義や実技デモ等を実施しました。








協会加盟各社から多数のご参加をいただきありがとうございました。
勉強会のアンケート結果などは下記「教育委員会だより」をご覧下さい

教育委員会だより


バナースペース

三重県警備業協会

〒514-0002
三重県津市島崎町275番地

TEL 059-223-1094
FAX 059-223-1184
Email:miekeikyo@zn.j-link.ne.jp